あんこはつぶあん お気に入りの風景を中心に

永平寺大灯籠ながし

永平寺大灯籠ながし_a0223112_22555344.jpg




永平寺大灯籠ながし_a0223112_22560771.jpg
駐車場が空いているか心配で早々と4時に入りましたが、まだ少し余裕がありました。とりあえず三脚を立て場所確保。でも法要が始まる6時半までは長かったな…




永平寺大灯籠ながし_a0223112_22561928.jpg
VWタイプ2!おしゃれですね〜




永平寺大灯籠ながし_a0223112_22564343.jpg
6時半。いよいよ法要が始まります。最初は若いお坊さんが入場




永平寺大灯籠ながし_a0223112_22565651.jpg
最後に偉いお坊さんが入場



永平寺大灯籠ながし_a0223112_23063708.jpg
読経の前に花を撒いて場を清めていました




永平寺大灯籠ながし_a0223112_22570843.jpg
130人の読経は迫力がありました




永平寺大灯籠ながし_a0223112_22572321.jpg




永平寺大灯籠ながし_a0223112_22581176.jpg




永平寺大灯籠ながし_a0223112_22574362.jpg




永平寺大灯籠ながし_a0223112_23203506.jpg





永平寺大灯籠ながし_a0223112_22580139.jpg
今年で30回目。と言うことは30年目です!初めて行きましたが、良いですね!最初灯籠が上手く取れず悩んでいたら、隣で浴衣姿のカメラ女子がKissで上手に撮っているのでホワイトバランスとか色々教えてもらいました。
今年は1万個の灯籠が全国から集まったそうです!でも欲を言うと灯籠が全て同じ色形だったのが残念かな

by endomameo | 2017-08-21 04:39 | 祭り