あんこはつぶあん お気に入りの風景を中心に

国体は必要か?!

国体は必要か?!_a0223112_14372471.jpg





国体は必要か?!_a0223112_22181608.jpg
我が県で50年ぶりの国体が開催され盛り上がっているようです。県外からも多くの方が見にこられ、良いことだと思います。
テレビや新聞は「福井50年ぶりに○○種目優勝!」とか、毎日のように県勢の活躍を報じていますが、それってどうなのか??このまま行くと福井県がお決まりの「主催県=天皇杯、皇后杯優勝」となるのですが、それってどうなのか??主催県は全ての競技に無条件で参加できると言う利があるようですが、活躍する選手の多くは今だに「ジプシー選手」がほとんどではないでしょうか?
彼らはプロになれなくて、それでも選手で長く活躍したいと言う思いで主催県に住民票を移して期間限定で県職員等になっているのでしょうが、それはそれで個人を尊重すべきことだと思うのですが、それに税金を使う府県(人口の多い東京都は主催していない大会でも優勝したりしているので別格だと思います)てどうなのかと…
「主催県は優勝することが常識」(主催しても優勝していない県も時々あるようです)と言うことが各県職員の使命になっているのでしょうか?
そのような「ジプシー選手」(表現が悪いですが一般的にそう呼ばれているようです)がそのまま住んでくれて、そのスポーツが国体後もその県で成長して行くのであれば大事な投資と思いますが、ほとんどの「ジプシー選手」が1年限りで次の国体主催県等に転居してしまい、1年限りのバブルに終わっているのが実態だと思います。
福井がどうだとかではなく、国としてどうなのかなと思うのですが…スポーツの振興のためにもっと違う国体のやり方はないものかと…

ま、そんなことはどうでも良くて、X-E1を中古で購入しました。6年前に発売された機種ですが、これが中々頑張ります!特に屋根のの写真が秀逸と思っているのですが、月明かりに照らされた我が家です。iso6400 f1.4 手持ち1/4 での撮影ですがキッチリ写っています。

by endomameo | 2018-10-05 23:16 | Camera