あんこはつぶあん お気に入りの風景を中心に

松本

松本_a0223112_20284101.jpg




松本_a0223112_20432918.jpg
2階のショップのウインドウです。見上げます




松本_a0223112_20283847.jpg
今年4月にオープンした地元新聞社の本社ビル。街中心部に有名建築家の設計でオシャレなビルに立て直したようです。レストランや洋服屋さん、ホールなどが入っているようです。
我が県は郊外にどんどんお引越しする会社が多いですが、流石ですね。





松本_a0223112_20290923.jpg
イオンモールも中心部から歩いて10分位の場所に昨年オープンしたようです。夜なので分かりづらいですが、昼間見た時、街と融合させるように「蔵」を意識した外観デザインがされていると感じました





松本_a0223112_20293298.jpg





松本_a0223112_20292282.jpg
閉店していましたが、何と「ポーランド」食器の店のようで、日本で最多の品揃えのようです。喫茶店も併設されています





松本_a0223112_20300213.jpg
これだけRX-1で。他は全てX-E1+35ミリF1.4
このビルは僕が泊まった旅館の目の前の小さな川の向かいにあるのですが、旧松本市役所跡地に大正時代の市役所庁舎を模して建てられたようです。
上の写真のポーランドショップが1階に入っていて、2階から上にはいったい何が入っているのだろうと思っていたのですが、早朝、松本城に散歩に出た帰りに何気なく見ていたら、ビルの端っこに入口があってその扉の上に何と、「松本市営住宅」の看板が!!ほんとかよ〜って、今回信州旅行で一番感心しました。
街中に国宝の城があって、上高地があって、旧制高校があった歴史のある街の感度の高さ、意識の高さを実感しました。城跡にいまだ県庁が建っている我が県が恥ずかしく思えました…

by endomameo | 2018-10-21 07:31 | 旅行