あんこはつぶあん お気に入りの風景を中心に

HALL WEEN

HALL WEEN_a0223112_20273587.jpg
ずっ〜と前からこのお祭りは何なんだと疑問をいだいているのです。僕も歳をとったと言う証なのか??
で、全然関係ない話なのですが、以前「交渉力」の研修を受けた時に聞いた話なのですが、有名かも知れませんがそれを。
アメリカでかぼちゃが不作のとき、農家でカボチャが1個しか採れなかったとき、カボチャが欲しいと言う人が3人いて、それはケーキ屋、別の農家、雑貨屋の3人で、どうしたか。早い者勝ちか、ジャンケンか?
普通は3個必要なんだけど…ここで凄いと思ったのは、アメリカの小学校ではこれを教えていると言うこと。答えは、3人の人に「何でカボチャが必要なのか」聞きに行くことが大事だと言う話です。この話の落ちは、ケーキ屋はカボチャの中身が欲しい、別の農家はカボチャを作りたいので種が欲しい、雑貨屋はハロウインの飾りに使うカボチャの殻が欲しいと言うもので、
結局カボチャは1個あれば足りたと言う話です(話の詳細が少し違うかもしれませんが…)。

by endomameo | 2018-10-31 22:27